平成14年度 ボート教室スタート

平成14年度 ボート教室スタート


 今年で3年目を迎えるボート教室がスタートしました。あいにくの雨の中、1・2期生15名、新人10名(小学生8名、社会人2名)が顔を揃えました。



<新人編>

 3期生は、まず、ボートについての話を聞きます。
ボートの種類とつくりについて説明を聞きました。


 次に安全に対する講習。水に落ちたとき、このベストを着ていれば大丈夫です。


 船体模型を使って、ボートの基本動作を説明しています。漕ぎ手は、晴れて社会人になった大場選手。動作が完全に身に付いている選手たちにとって、下手な漕ぎ方の見本は、なかなかうまくできないものです。足と腕を同時に効率よく動かすのは、なかなか大変です。



 エルゴメーターを使って動作の練習をします。



 見よう見まねで、なかなかいい動きになってきました。しかし、これが艇に乗ってみるとうまくいかないものなのです・・・。次回が楽しみです!





 <1・2期生編>

 こちらはさすが経験者。エルゴメーターの500m測定で、個人能力を測りました。



 ついに2分を切り、1分58秒が出ました!



 こちらは4、5年生たち。記録ののびは、この時期、最も飛躍的に成長します。



 6年生になった織栄(1期生)と5年生になった亜美(2期生)。3期生にも女の子がいて、今年は女子クルーができそうです。



 5人1チームでのエルゴ団体戦を終え、すっかりくつろいで、新人の動きを見ています





 こちらは社会人の新人2人。手前の犬塚さんは、仕事の定年を見据えたライフワークにボートをやってみたいということで参加しました。。






 今日は雨のため、ちょっと早めの整理体操。ストレッチで普段使わない筋肉をほぐします。最近の子ども達は、体が硬いのがちょっと気になります・・・。



 入会時期別に並んでみました。総勢24名で、さらに大きな集団になりました。



 1期生の10名。中3の隆太を筆頭に、中2が3名(貴光、誠、栄彦)、中1が5名(青木、佑太、晃平、隼、紀彦)、小6が1名(織栄)と1つずつ学年が上がりました。



 2期生は5名。小6が2名(隆太郎、勇)、小5が3名(亜美、怜、志郎)です。怜と志郎も5年生になったか・・・。



 そして3期生は8名。次回ボート教室から、正式なメンバーの仲間入りをします。



 こちらはコーチ陣。今年1年、よろしくお願いします。


ご意見・ご感想はこちらへ