第2回 全国ボートクラブ選手権

第2回 全国ボートクラブ選手権

レース結果はこちらに





 今年もクラブ選手権大会が名古屋港で行われることになり、前日に名古屋入りしました。




 楽しい夕食のひととき。

 宿は昨年同様、「割烹・旅館いろは」です。




 こういうお行儀の悪い食べ方はだめですよー。




 2期生の杉浦勇(左)と木俣隆太郎(奥)は初参加。若年の部(12歳以下)のクオドルプルに出場しました。




 カツをほおばる!

 おじさんたちは、カレーをほおばる!




 ダブルスカル出場の森下亜美も初出場。




 ちょっとのビールでご機嫌のおじさんたち!




 いよいよ大会の開幕。今年は昨年から倍増し、61クルー、161人が中川運河特設コースに集いました。




 待ち時間はみんなでカードゲーム。5年生から中学3年生まで、それぞれが違う学校ですが、すっかりなかよしです。




 レースに向かう、小学生たち。今年も競漕相手がいないため、中学生と同じレースで漕ぐことになります。




 我がクラブとしても初挑戦の小学生のダブルスカル。

 予想通り、少し曲がって、いっしょのレースだった瀬田漕艇倶楽部の男の子にはちょっとの差で負けてしまいましたが、若年の部 女子ダブルスカルとしては優勝!




 少年の部(13〜17歳)に出場の中学生たち。年齢差が大きいカテゴリーで、高校生には大きく水を空けられて2位でした。




 中高生と同じレースに組み込まれた 若年の部(12歳以下) 男子舵手付きクォドルプル 優勝!




 レース直後の表彰式。今年はクラブユニフォームも一新し、おそろいのTシャツで出場しました。




 若年の部 女子ダブルスカル 優勝!

池谷織栄(富塚西小6年)
森下亜美(都田南小5年)




 若年の部 男子舵手付きクォドルプル 優勝!

河合志郎(西都台小5年)
木俣隆太郎(広沢小6年)
杉浦勇(元城小6年)
山本怜(西都台小5年)
高部佑太(入野中1年)




 少年の部 男子舵手付きクォドルプル 2位

松本貴光(湖東中2年)
池谷紀彦(富塚中1年)
鈴木誠(富塚中2年)
池谷栄彦(富塚中2年)
鈴木隆太(富塚中3年)




 熟年の部(44〜59歳) 男子ダブルスカル 3位

中野和作、高橋克巳ペア。




 お手伝いに来てくれた土屋友香。今年は出番はなし。陸でのサポートをしてくれました。




 青年の部(18〜29歳) 男子舵手付きフォア 2位

 今回は故障者、私事などでベストメンバーを組めず、練習不足は否めませんでした。




 練習不足だったわりには満足の3分27秒。

 「もっと練習できたらよかったのにね・・・。」




 青年の部(18〜29歳) 男子舵手付きクォドルプルA 4位

 レースに向かう前は、力強いガッツポーズ。今年も4分を切れませんでした・・・。




 青年の部(18〜29歳) 男子舵手付きクォドルプルB 3位

 高校を卒業したばかりの精鋭Bクルー。全員が隣の中学でボート部だった仲間です。高校はそれぞれ違う学校でしたが、卒業後、またクラブで顔を合わせることになり、今回が初レースでした。




 総合 3位(賞金 10万円)

 後ろに見えるズラリ揃った面々は、総合優勝の瀬田漕艇倶楽部。我々の倍の人数で、しかもほとんど全ての種目を制しての優勝。参りました・・・。




 今年は3位に終わりましたが、来年は優勝に絡めるように、また練習に励みましょう!




 帰りのお楽しみ、「名古屋港水族館」へ。

 こうして今年のクラブ選手権は幕を閉じました。


ご意見・ご感想はこちらへ