浜松市民スポーツ祭・秋季レガッタ

浜松市民スポーツ祭・秋季レガッタ

レース結果はこちらに





<開会式と会場の様子>

 開会式終了後、エアロビクスによる準備体操が行われました。




 レースを支えるウォーターマンたち。スタート地点で艇を支えます。




 今年から市民レガッタとスポーツ祭が同日開催になり、会場はにぎわいました。





<浜松市民スポーツ祭>

 中・高校の使用するシェル艇。艇底が丸く、安定性がよくありません。そのぶん、水による抵抗が少なく、スピードができます。




 中・高校生による4人乗り種目「舵手つきクォドルプル」。舵手(コックス)が方向を定めます。(写真は入野中)




 中・高校生による2人乗り種目「ダブルスカル」。まっすぐ進むのが大変な種目です。(写真は佐鳴台中)




 桟橋から出艇する様子です。安定性が悪いので、互いに手伝いながら乗り込みます。




 今回初めて、入野中、佐鳴台中と同じレースに出場したクラブの中学生。3位に食い込みました。





<秋季レガッタ>

 中学生のボート熱に誘われて、入野中ボート部父母会チームが春に続いて出場しました。結果は・・・聞かないでください。




 女子の部に参加の「ホップ レディース」チーム。毎週、熱心に練習に来ていました。




 ジュニアの部に出場のボート教室チーム。1期生から3期生までが4チームに分かれて競いました。




 接戦だったジュニアのレース。3期生の成長が勝負を決めました!





<第2回クラブ内ダブルスカル選手権大会>

 Fクルーの中野、高橋組。

 どう見ても、誰が見ても分かる最年長組。春先のマスターズ以来、すっかりダブルスカルにはまった二人。パワフルな漕ぎを見せたものの、5位。




 Aクルーの中村、渡辺(変な人)組。

 ダブルスカルで両手を上げるなど、よい子のみなさんはまねしないようにしましょう!また、レースに出場する日に初めて練習するのはやめましょう!6位に終わる。




 Cクルーの吉本、政晴(見えない)組。

 この二人は先生と生徒のコンビ。入野中ボート部の関係者。練習回数が最も多かった成果が実り、2位。




 Bクルーの大場、村松組。

 平均年齢が最も若い二人だが、経験不足が否めず、7位に終わる。




 Dクルーの浅沼、野島の師弟コンビ。

 この二人も、中学生時代の先生と生徒というコンビ。二人揃って体調不良でレースに臨んだ。練習不足もあり、4位。




 Eクルーの伊藤、高宮組。

 大本命の予想通り、他をぶっちぎっての優勝でした。伊藤さんは連覇達成!来年、伊藤さんの前に立ちはだかるのは誰?





<表彰式>

 閉会式を待つ、参加者のみなさん。

 賞品の中身が楽しみです。




 男子の部の優勝は、「さなる湖会」。

 5月の惨敗から奮起一転。週1回の練習を欠かさず、数年ぶりに優勝を取り戻しました。




 女子の部の優勝は、「ホップ レディース」。

 5月の大会から、毎週のように練習に励んでいた成果が出ました。

 エアロビクスの準備体操も好評でした!




 混合の部の優勝は、「ホップ ミックス」。

 ホップ3兄弟は、女子と合わせて2種目制覇でした。

 ジュニアの部の優勝は、「浜松ボートクラブ ジャンプ」。

 300mと500mの2レースとも1位通過で、完全優勝でした。

 
<中学男子> シングルスカル 入野中(堀)        ダブルスカル 入野中A      舵手つきクォドルプル 佐鳴台中B

 

 
<中学女子> シングルスカル 入野中(岡本)       ダブルスカル 入野中      舵手つきクォドルプル 入野中A

 




 
<高校男子> シングルスカル 浜松西(望月)       ダブルスカル 浜松湖南A      舵手つきクォドルプル 浜松湖南A

 

 
<高校女子> シングルスカル 浜松西(高部)      ダブルスカル 浜松北A      舵手つきクォドルプル 浜松湖南A

 
<一般> シングルスカル 静岡大学(坂井)  ダブルスカル 浜松BC Eクルー




 「学生のスピード感あるレースを市民の方に見ていただき、また市民の方々のボートを楽しむ姿を学生に感じてもらう、佐鳴湖ボートになってほしい。」

 会長の熱い思いが胸を打ちました。


ご意見・ご感想はこちらへ